福井県って何があるんですか?

福井県民がファッション、コミュニケーションについて情報発信

聞き上手とはどんな人なのかを考えてみよう

コミュニケーション講座第1回

 

今回はいつもと少し趣向を変えて

 

聞き上手

 

とはどんな人なのかを考えていこうと思います。

まず、最初に注意点なんですが私は心理学などを専攻していた訳でもありませんしコミュニケーションについて勉強したこともありません。

 

あくまで今回は素人である私の主観でお話をさせていただきますのでご注意ください。

(全部の文の頭に私が思う・・・を付けて読んでください)

 

 

目次

  

聞き上手って具体的に?

 

よく聞き上手な人はモテるとか

 恋人にするなら聞き上手な人が良いなどの意見を聞きますよね

 でも具体的に聞き上手ってどんな人のことを指すのでしょうか?

 

もちろん人の話をしっかり聞いてくれる人の事を指すのでしょうが自分では聞いてるつもりでも周りの評価は違ったり具体的にどうしたら 聞き上手になれる か分からないですよね

 

ですので今回の記事ではこの辺りの定義を具体的に出来たら良いなと思います。

 

 

空気を読む力に長けてる

 

ズバリ聞き上手とは空気を読む力に長けてる人

 のことです。

 はい。

 

もっと聞き上手が分からなくなってしまったかもしれないですね。笑

 

ですが聞き上手と呼ばれている人たちはおそらくほとんどの方達が空気を読む力が高いと思います。

 その理由を順番に説明して行きたいと思います。

 

 

相手をよく見ている

 

聞き上手な人は話し相手のことを良く見ています

 

話し相手が何を考えているか知る為です。

話し相手の表情や言葉言葉の間やこちらの問いかけに対するリアクションなど、相手の変化を観察し些細な表情の変化を見逃さないのです。

相手をよく観察することにより、相手の話を引き出すために自分がどう返答すれば良いかを考えているんですね。

 

相手の望んでいる返答をしようとしている

 

と考えると分かりやすいかもしれないですね。

 

 

聞き上手な人は話し上手

 

また聞き上手な人は話し上手でもあります。

 

聞き上手な人は相手の望んでいる返答をしようとしている

と書きましたが相手の望んでいる返答をすると言っても簡単に出来ることではないですよね。

 

それが出来るのは聞き上手な人は自分で話をすることも得意だからです。

 ベストな返答をその場で即座に思い付ける訳ですね。

 話し相手としてはベストな返答がくると

気持ちよく話を進められますし楽しく話が出来ますよね。

 

ベストな返答をして余計なことは言わない。

このように相手に気持ち良く話してもらえるよう会話を展開出来るのが聞き上手な人の特徴です。

 

 

話を振ってくれる

 

ここで会話について一つ考えてみましょう。

 自分が相手に話しを聞いてもらう立場だとしましょう。

 

その時に「話し聞くよ!さあ話して!」

 

と言われても正直話しにくいですよね。

 そうです、聞き上手な人は相手に話してもらえるように話を振るのが上手なんです。

 自然な流れで話を弾ませることが出来るスキルをもっているんですね。

 

 

まとめると聞き上手とは

 

まとめますと聞き上手な人とは

 

相手を良く見て自然な流れで話を振りベストな返答が出来る人

 

のことです。

相手に気持ち良く話をさせることが出来れば聞き上手と言えるのだと思います。

 

 

長くなりましたがこれで聞き上手な人はどんな人のなのかの説明を終えさせて頂きたいと思います。

 しかし、この記事を読んで下さった方は思うでしょう。

 「分かっても出来ないよ」

 その通りだと思います、分かってもやるのは簡単ではないです。

 

ですので次回は、誰でも聞き上手になれる 

 

gogotea18gairu.hatenablog.com

 

で具体的な方法をお話しさせて頂きたいと思います。